こんにちは、Megumiです。
子どもと親御さんに役立つ英語教育ブログを発信しています。
今日は3歳の息子の日に日にレベルアップするスピーキング力についてです。
最近息子はクッキングのDVDにはまっていて、毎日欠かさず20分くらい見ています。
アメリカ人の男性が英語で説明しながらクッキングをするのですが、私にはなぜ息子がこのDVDにはまっているのか分かりません(笑)。
「これは子どもが気に入りそう!」と思って買った絵本やおもちゃはほとんど使ってもらえない(私の経験上)といったように、子どもが何を気に入るかは、親でもなかなか難しいところですね。
それはさておき、3歳というおしゃべりが上手になってくる時期であるためか、息子の英語のスピーキング力も日に日にレベルアップしています。
といっても、私とコミュニケーションというよりは、突然言いたいことを英語で発するので、こちらとしてはせっかく出てきた英語にレスポンスしてあげようと必死で聞き取ろうとしますが、こちらのことなどお構いなしの高速英語、しかもコンテクスト(文脈)完全無視で言いたいことを言うので、なかなか会話のキャッチボールが成り立ちません。
先日も、息子と娘と私の3人でおやつを食べていると、息子が突然、何か英語を発しました。
一瞬の出来事でよく聞き取れませんでしたが、何となく「Heart is good.」のように聞こえたため、ハートの形がいいと言っているのかと思い(そんなものはどこにも見当たりませんでしたが…)、「Yeah, heart is good.」と答えると、「そうじゃないよー。」と言いたげな息子の表情。
すると横にいた娘は聞き取れていたようで、「Hot is good.」だよと教えてくれました。
娘によると、息子お気に入りのクッキングDVDの中で、男性がフライパンを熱した後、「It’s very hot. Hot is good!」というシーンがあるとのこと。
今日のおやつにホットなものは何もありませんが。。。
「コンテクスト完全無視はママもちょっとツライな…」と思った出来事でした。
英語でレスポンスしてあげることが息子のスピーキング力向上につながるでしょうから、私も必死です。
すぐできる解決策としては、息子と一緒にクッキングDVDを見て、息子が発する英語を推測できるようにするということでしょうか。
息子は聞いた英語を応用しているというよりも、まだ覚えたフレーズをそのまま言っているようです。
親が子どもと一緒に英語教材を楽しむメリットとして、親子の時間を持つことができるということの他にも、子どもが話す英語を親が推測できるようになって会話ができるようになる、ということも挙げられそうです。